加賀地域医療支援センター
・山中温泉ぬくもり診療所
・児童発達支援センター このゆびとーまれ山中
・訪問看護ステーション ぬくもり
加賀市内の2公立病院の統合に伴い、山中温泉医療センター(199床(当協会による運営は2015年9月末まで))の後継医療施設として、2016年4月から高機能の診療所として運営を開始しました。
児童発達支援センター及び訪問看護ステーションの機能も付帯し、地域の皆様に安心・安全を提供し、ぬくもりのある医療機関を目指していきます。
施設概要
加賀地域医療支援センター
所在地
〒922-0193
石川県加賀市山中温泉上野町ル15番地1
運営形態
設置者
公益社団法人地域医療振興協会
管理者
センター長 嶋崎 正晃
事業内容
次の3事業所の統括
・山中温泉ぬくもり診療所
・児童発達支援センター このゆびとーまれ山中
・訪問看護ステーション ぬくもり
山中温泉ぬくもり診療所
医療機関番号
5300611417
開設年月日
2016年4月1日
所在地
〒922-0193
石川県加賀市山中温泉上野町ル15番地1
開設者
加賀市
運営形態
指定管理者
公益社団法人地域医療振興協会
管理者
管理者 高野 信彦
規模・機能
有床診療所〔(19床)当面稼動せず)〕
診療科 内科・小児科(常勤)、整形外科(非常勤)
※理学療法士等によるリハビリテーションも実施しています。
医療機器・設備
血液・生化学の院内即時検査、X線(普通撮影)、 心電計、腹エコー、内視鏡(上部・下部)、 リハビリテーション諸器具
その他
温泉プールによる運動療法も行っています。
<医療情報取得加算に関する掲示>
当院はオンライン請求及びオンライン資格確認を行う体制を有し、薬剤情報・特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。診療情報取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています
<一般名処方加算に関する掲示>
当院では、患者様に適切に医薬品を提供するために、処方箋には、医薬品の「商品名」ではなく、有効成分を元 にした「一般名処方」を実施しています。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
代表電話番号
0761-78-0301
児童発達支援センター このゆびとーまれ山中
管理者
管理者 水谷 仁美
運営形態
開設者・運営者 公益社団法人地域医療振興協会
規模・機能
0~18歳までの障害のあるお子様をお預かりする施設です(定員10名)
医療的ケアが必要な児も送迎付きでお預かりします。
放課後等デイサービス(就学児)
児童発達支援(未就学児)
保育所等訪問支援
※ 保育士・児童指導員による療育や
専門療法士によるリハビリも受けられます。
※ 1年を通して、温泉温水プールも利用できます。
開所日等
火曜日~土曜日(ただし、国民の祝日、12/29~1/3を除く)
サ-ビス提供時間
① 10:00~17:00(通常)
② 10:00~16:00(土曜日、夏休み等長期休暇時)
訪問看護ステーション ぬくもり
管理者
管理者 津田 好美
運営形態
開設者・運営者 公益社団法人地域医療振興協会
規模・機能
ぬくもりを理念に在宅療養の応援をいたします。
営業日 火曜日~土曜日
(ただし、国民の祝日、12/29~1/3 を除く)
サービス提供は24時間、365日対応します。
施設基準に係る掲示
初 診 料 |
〇 機能強化加算について 当診療所は「在宅療養支援診療所として、以下のように「かかりつけ医」としての取り組みを行います。 1) かかりつけの患者様について、健康診断の結果に関するご相談等、健康管理に関するご相談に応じます。 2) 必要に応じて、専門の医師・医療機関をご紹介いたします。 3) 他の医療機関で処方された医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。 4) 介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。 5) 夜間・休日の問い合わせへの対応を行っております。 |
再 診 料 | 〇 明細書発行体制等加算について (個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について) 当診療所では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。 明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解いただき、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。 〇 時間外対応加算について 当診療所では、再診患者様に対して時間外対応加算を算定しております。 診療時間外には、電話 (0761-78-0301) でのお問い合わせ等に対応いたします。 |
医療DX推進体制整備加算、在宅医療DX情報活用加算、訪問看護医療DX情報活用加算、在宅患者訪問看護・指導料、精神科訪問看護・指導料 | 1) オンライン請求を行っております。 2) オンライン資格確認を行う体制を有しております。 3) オンライン資格確認を利用して取得した診療情報を、診察に活用できる体制を有しております。 4) マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスター掲示を行っております。 5) 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得、及び活用して診療を行う事について。当該保険医療機関の見やすい場所及びウェブサイト等に掲示いたします。 |
情報通信機器を用いた診療 | 情報通信機器を用いた診療の初診の場合には、向精神薬を処方いたしません。 |
外来感染対策向上加算 | 〇 当診療所は、診療所内感染防止策として必要に応じて次のような取り組みを行っています。 1) 感染管理者である管理者が中心となり、職員一同、診療所内感染対策を推進します。 2) 診療所内感染対策の基本的な考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を実施します。 3) 感染性の高い疾患が疑われる場合は、受診歴の有無にかかわらず一般診療の方と分けて対応します。 4) 標準的感染予防策を踏まえた診療所内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに従って診療所内感染対策を推進していきます。 5) 感染対策に関して医師会と連携し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、診療所内感染対策の向上に努めます。 6) 抗菌薬については厚生労働省のガイドラインに則り、適正に使用いたします。 |
処 方 | 〇 一般名処方加算・後発医薬品使用体制加算 1) 後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。 2) 後発医薬品のある医薬品について、特定の商品名ではなく薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合でも、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。 ※ 一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当診療所職員までご相談ください。 〇 長期処方・リフィル処方せんについて 患者様の状態に応じ、28日以上の長期処方を行うこと又はリフィル処方せんを交付することが可能です。 |
施設との連携 | 介護保険施設等に協力医療機関として定められており、当該介護保険施設等において療養を行っている患者様の病状の急変等に対応すること及び当該介護保険施設等の名称です。 |